お客様との関わり(安全・安心な製品やサービスの提供)
当社は、お客様の高い期待と信頼に応える製品やサービスの提供に、日々取り組んでいます。安全・安心を旨とする品質のさらなる向上に向けて、全社を挙げて推進しています。
当社は、お客様の高い期待と信頼に応える製品やサービスの提供に、日々取り組んでいます。安全・安心を旨とする品質のさらなる向上に向けて、全社を挙げて推進しています。
エア・ウォーター北海道は各部門およびグループ会社の品質保証活動の基本的事項を品質保証規程に定めています。品質保証規程においてグループ全体の共通方針である「全社品質方針」を設定し、品質保証活動の推進と従業員の品質保証意識の向上を図っています。
エア・ウォーター北海道が販売しているガスは、品質マネジメントシステム(ISO9001)認証を取得しています。内部監査員の養成講習、品質マネジメントシステムの認証取得や継続的改善を支援する活動を行っています。
エア・ウォーターは「品質保証情報」および通達文書を発行し、エア・ウォーター北海道を含め、各グループ会社の品質保証責任者および担当者に対して、品質保証に関する情報の共有を図っています。
エア・ウォーターは、品質保証意識の向上および当社グループの情報・技術の共有化を目的に、各種品質保証研修会を開催しています。
エア・ウォーター北海道は同じ品質のガスを供給するため、エア・ウォーターが設けた「ガス分析技術認定制度」の認定を取得しております。この認定を通じて品質管理手法を統一しています。
さらに、エア・ウォーター北海道は実際に分析を行う担当者の分析技量を確保するために、エア・ウォーターが設けた「ガス分析作業員認定制度」の認定を取得しております。今後も認定対象の拡大を行い、品質管理体制を一層改善していきます。
こうした取り組みによって、製造設備から製品ガスに至るまで全社統一体制で管理を行い、お客様に「エア・ウォーター品質」での供給責任を果たしていきます。
エア・ウォーター北海道の本社および拠点の一部は、LPガスを利用されるお客様の安心・安全への取り組みとして、お客様からの電話を24時間365日受け付ける体制をとっています。LPガス臭や着火不良など緊急を要する場合は、全道の担当者が30分以内に駆け付けて対応しています。担当者は実践形式の防災訓練を毎年行い、保安技術の向上に努めています。
また、LPガスの配送管理システムを設けており、LPガス補給日をお客様の過去のデータから予測して配送計画を立てています。大口需要先の場合は電話回線を利用した残量監視システムを設置しており、規定残量に到達したお客様を自動で配送計画に取り込みます。このためLPガスを安定的に供給することができます。
これらの取り組みにより、お客様に対する安心・安全と信頼を築くよう努めています。
エア・ウォーターグループは、創業以来、空気や水をはじめとした地球の資源を活用し事業を展開していることから、地球環境を維持することが企業の持続的発展に不可欠であることを認識して環境負荷の低減を図ってきました。その指針として2000年にエア・ウォーターグループ環境基本方針を策定し、これに基づいてグループ全体で環境保全活動に取り組んでいます。
空気と水、この大いなる自然をあずかるものとして、産業や暮らしに一番いい形で製品をつくることと同時に、自然に一番いい形のものづくりを考えたい。空気も水も、人々に役立ったあとは、そっと自然に戻ってもらう。清浄な根源の姿への回帰。これが私達の未来への責任だと深く考えます。自然界の摂理や生命の循環サークルに立脚した企業へ、私達は地球資源循環カンパニーを目指します。
エア・ウォーター北海道の本社および拠点の一部は、環境マネジメントシステム(ISO14001)認証を取得しています。
地球温暖化対策、資源の有効利用、および化学物質リスク低減の課題などの環境保護に取り組み、環境・安全・品質を優先し、環境貢献に取り組みます。
CSR活動の一環として、下記の通り植樹活動を行いました。
1.事業概要