北海道エア・ウォーター株式会社

よくあるご質問

ご請求・お支払い

全般

料金の支払いはどんな方法がありますか?

料金のお支払いは、口座振替、クレジットカード払いがご利用いただけます。

<口座振替がご利用いただける金融機関>

  • 北海道銀行
  • 北陸銀行
  • 北洋銀行
  • みちのく銀行
  • みずほ銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • りそな銀行
  • 埼玉りそな銀行
  • 三井住友銀行
  • 労働金庫
  • 各漁業協同組合
    (本店が北海道内にある漁連)
  • 各信用金庫
    (本店が北海道内にある信金)
  • 各信用組合
    (本店が北海道内にある信組)
  • 各農業協同組合
    (本店が北海道内にある農協)
  • ゆうちょ銀行

<ご利用いただけるクレジットカード>

  • JCB
  • MasterCard
  • VISA
  • AMERICAN EXPRESS
  • ダイナースクラブ
  • DISCOVER
  • 日専連単独

請求書の締日・支払い期限を教えてください。

請求書の料金計算締めは20日締めです。
支払い期限(口座振替日)は支払い方法により異なります。
詳しくは下記のご請求の流れをご確認ください。

<ご請求の流れ>
  1. 毎月中旬頃、検針員がお客さま宅を訪問して、ガスメーターの指針数を読み取り、ご使用量を確認いたします。
  2. 検針データをもとに、請求書の料金計算締め(20日締め)を行い、請求書を郵送いたします。
    コンビニ払いの場合は、コンビニ払込票付きの請求書を郵送いたします。
    請求書は、当月24~27日頃に到着予定です。
  3. 支払い期限(口座振替日)は、以下の通りです。
    口座振替 翌月6日(土・日・祝日の場合は翌営業日)が引き落とし日です。
    クレジットカード クレジットカード会社別に支払日(引き落とし日)は異なります。
    詳しくはご契約のクレジットカード会社にお問い合わせください。
    コンビニ払込 当月末日迄が支払い期限です。
請求書の締日・支払い期限カレンダー

料金の支払いが遅れた場合はどうなりますか?

<督促(1回目)>

残高不足などの理由により口座振替が出来なかった場合(口座振替不能)、コンビニ払込票のバーコード読取り期限が過ぎてしまった場合(コンビニ払込期限切れ)などの理由により、お支払いが確認できない場合、コンビニ払込票付き請求書を郵送いたします。
最寄りのコンビニエンスストアよりお支払いください。
(請求書:10日前後到着・支払い期限:20日迄)

<督促(2回目)>

督促1回目の支払い期限(20日)までにお支払いがない場合、先月分との合算で2ヶ月分のご利用料金+事務手数料(220円)のコンビニ払込票付き請求書を再度郵送いたします。
(請求書:24~25日頃到着・支払い期限:月末迄)

督促2回目の支払い期限(月末)までにお支払いがない場合、ガスの供給停止となりますのでご注意ください。

料金の支払いが遅れた場合カレンダー

請求書の再発行はできますか?

基本的に請求書の再発行はできません。
別途ご対応できる場合がございますので、担当店へご相談ください。

支払い期限の過ぎたコンビニ払込票で支払いができますか?

初回のお支払い期限(当月末日)に限り、翌月5日まで払込票のバーコード読取りが可能なため、お支払いいただけます。
初回以外は支払い期限が過ぎるとお使いいただくことはできません。

ガス料金を支払ったかどうか、確認する方法を知りたいのですが。

お電話で承りますので、お手数ですが、担当店または弊社コールセンターまでご連絡ください。
ただし、お支払い直後は確認できない場合がございますので、ご了承ください。

請求書を使用場所と別の住所に送ってほしい。

使用場所以外のご住所へお届けすることも可能です。
お電話で承りますので、お手数ですが、担当店または弊社コールセンターまでご連絡ください。

契約名義を変更するにはどうすればよいですか?

契約名義の変更は、お電話で担当店または弊社コールセンターへご連絡ください。
お電話によるお手続き、または書面によるお手続きをご案内いたします。

※個人情報ですのでご本人さま確認をさせていただきます。

料金の支払いを口座振替にしたいのですが。

口座振替のお申込みは、所定の申込書へのご記入・捺印が必要となります。
お電話で担当店または弊社コールセンターへご連絡ください。

口座振替の設定には、通常1ヶ月~2ヶ月程度かかります。
口座設定が完了するまでは、コンビニ払いでお支払いください。

※記入内容の不備等により更に期間を要する場合があります。

料金の支払い口座を変更したいのですが。

支払い口座の変更は、所定の申込書への記入・捺印が必要となります。
お電話で担当店または弊社コールセンターへご連絡ください。

口座振替の設定には、通常1ヶ月~2ヶ月程度かかります。
設定が完了するまでは従来の口座でのお支払いか、コンビニ払いでお支払いください。

※記入内容の不備等により更に期間を要する場合があります。

料金の支払いをクレジットカード払いに変更したいのですが。

クレジットカード払いへの変更は、郵送でのお申込み(申込書の取り寄せ)、または営業担当者の訪問によるお手続きが必要となります。
お電話で担当店または弊社コールセンターへご連絡ください。
設定が完了しますとクレジットカード払いに変更になります。

料金の支払いに使用しているクレジットカードを変更したいのですが。

クレジットカードを変更する場合、改めてのお申込が必要です。
設定が完了した時点で新たなカードからのお支払いに切り替ります。
お電話で担当店または弊社コールセンターへご連絡ください。

クレジットカードの更新で有効期限が変わったので、手続き方法を知りたいのですが。

更新等で有効期限が変更になった場合、JCBカード以外のクレジットカード払いは改めてのお申込が必要です。
設定が完了した時点で新たなカードからのお支払いに切り替ります。
お電話で担当店または弊社コールセンターへご連絡ください。

ガス代を振込みたいので、振込口座を教えてほしい。

振込口座番号は、お電話で担当店または弊社コールセンターへお問い合わせください。
振込手数料は、お客様負担となります。

Page top